2010年7月10日土曜日

ちょっとだけ

4834022994ちょっとだけ (こどものとも絵本)
著者:瀧村 有子 (作), 鈴木 永子 (絵)
出版社:福音館書店
発売日:2007年11月
大きさ:31p, 26.2 x 19.4 cm, ハードカバー

要旨:赤ちゃんが生まれて、お姉ちゃんになった なっちゃん。お母さんにかまってもらえなくなったぶん、いろいろな事を自分でするようになった、スーパーいい子ちゃんの一日.

評価:親の都合を押し付ける問題図書。弟(妹)が生まれても文句を言わないなっちゃんは、第二子の世話と赤ちゃん返りした第一子に苦労する親から見た、第一子の理想像。親の理想像への誘導であり、子供の気持ちを顧みない。絵はほんわか系で悪くないが、「ちょっとだけ」の反復が内容と相まって、朗読はいらつく。

5段階評価:☆要注意(大人の都合を押しつけ)

対象年齢:2歳以上

0 件のコメント: