2010年6月28日月曜日

くれよんのくろくん

4494008923くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)
著者:なかや みわ
出版社:童心社
発売日:2001年10月
価格:¥1260
ISBN-10: 4494008923
ISBN-13: 978-4494008926
ページ数と大きさ: 32p, 26.6 x 19.1 cm ハードカバー


要旨:箱から飛び出し、自分たちで絵を描くことにしたカラフルなクレヨンたち。絵が汚れる事を恐れて黒色クレヨン(クロくん)を仲間はずれにし,描く事を許さない。皆で描いた絵がごちゃごちゃし、クレヨンたちが仲間割れを始めたころ、シャーペンのお兄さんがクロくんにある提案をする。クロくんの大胆な行動に他のクレヨンから批判が集まるが。。。 間違った大団円。

評価:役に立つから仲間として認めるという,ありがちな非情の友達意識を誘導する問題図書。たとえ何の役に立たなくても,誰よりも秀でたところがなくても,誰かを仲間はずれにしてはいけないはずだ。もしクロくんが役に立たなければ,いじめられたままでよかったのか?
 子供に読ませるならば相当な誘導が必要。

5段階評価:☆要注意(間違った道徳観の植え付けの恐れ)

対象:(10歳以上)

0 件のコメント: